ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

わかってる風で誰もわかってない新型コロナ

東京マラソン一般参加なくなるし、天皇誕生日一般参賀なくなるし、この流れでしばらくは沢山人が集まりそうなイベントは自粛されるんやろうね。
ニュース報道やネットニュースをみてると、非常に危険な段階に入ったと主張する専門家がいたり、通常の風邪程度の処置で良しとする医者がいたり、そゆの聞いてるとどっちがホントなのかわからんね。誰もよくわかってないという事だけはわかる。年寄りが感染すると重症化するとかいうが、中国で20代の看護師が亡くなってたり、クルーズ船での感染者が1割まで増えたり、出勤途中、駅まで歩くとマスク買う為に長蛇の列をつくる人たちが薬局ごとに並んでたり、その傍を歩いてたら「なんで並んでるの?」ってヤバそうなおばさんに聞かれたりしました。電車に乗ると意外にマスクなしの人が結構いたりします。
家族がいる上海に連絡した嫁は、どこにもマスクないから送ってくれとお願いされ、上海も地区によっては封鎖された地域があるそうです。日本にもマスクないけど、。東京もそうなるのかな。どうなるんでしょうかね、しばらくはこんな感じが続くのでしょうか。どんな感じ?
とりあえず手洗いとうがいはこまめに、あと外に出る時はマスクつけます。
なんかそんな状況を見てると不確かな世の中のもろさを感じてしまいます。

でもそんな鬱になっても仕方がないのでおっさんが部屋着のままデパートに行ってひとりイチゴケーキ食べてる写真でもどうぞ。

 

f:id:maboo828jp:20200218011758j:image