ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

新しい生活様式

「新しい生活様式」では、人と話す時には対面を避けること。なんて話を聞いた時、森田芳光監督、松田優作主演の「家族ゲーム」を思い出した。二人とももういない。
この映画の中の会話シーンはほとんど横並びで話すんですよね。
家庭教師が机に向かって生徒を叱るとか、離婚話を車の運転席と助手席でやってたりとか、家族全員で並んで食事するシーンは日本映画史に残るほどの名シーンです。
横並びで話す感じの方が正直になれるって正直思ったりする自分がいます。人と目を合わせて話すのが未だにできてない方なので、。
余談ですが松田優作主演作品では「家族ゲーム」がダントツで好きです。観るたびに劇中に流れるあの違和感が心地よく感じられる理由を考える。何度も観てるとその違和感が狂気を帯びてくる。そんな映画。
明日観よう決めた。

余談ですがまた揺れましたね。、

f:id:maboo828jp:20200506095644j:image