ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

渡辺恒雄さんの話

昨日のNHKスペシャルが凄かった。
読売のナベツネさんって政治記者なのに権力側にいて政治まで動かしてしまうっていう悪い印象しかなかったが、その理念の底にあったのは悲惨な戦争体験で田中角栄中曽根康弘元総理両氏ともそこを語らずとも共有していた。
共産党党員だった話も興味深い。あの時代の人達のあらゆる階層に影響を及ぼしていた戦争体験というものによって国民全体が強力な国家意識を誰もが共有できていた。しかし現在は国民全員が共有できる議論の対象が何もないという締めくくりにも共感した。
そんな番組を日本テレビではなく、NHKが作ってしまうってとこにも、まだマスメディアは捨てたもんじゃないなんて思ったりもする。

 

#渡辺恒雄

#ナベツネ

#読売新聞

 

f:id:maboo828jp:20200810142831j:image