ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

グレートリセット

たまたまやってきたコロナ禍を渡に船で過大演出し、既存の世界はグレートリセットと呼ばれる大転換によって作り替えられようとしている。 「もう元の世界には戻らない」だなんて哀感を含む言葉が何だか詩的に流布されているが、これを初めて言ったのは超現実主義者のあのキッシンジャーらしい。 まだ生きてるんだな、。2021ダボス会議のテーマ。

たしかに身の回りの世界は変わりつつある。好きなお店はどんどん閉まっていくし、仕事の仕方も変わった。友達や家族にも前ほど気軽に会えなくなった。

でもこういった人為的な転換(革命)って歴史的に見るに、失敗する事が多い。 国家規模を超えた世界規模なのでより一層。

 

#グレートリセット

#ダボス会議

#元の世界には戻れない

#キッシンジャー

 

https://eleminist.com/article/1117?fbclid=IwAR1LtUFmROz3MGiGiaoQGbioFvMJtDAx2v5G2SL37GMDu6fINZ0Tv6w4D24