ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

上海ロックダウン東へ西へ

いまの上海はその中心を流れる黄浦江をはさんで、浦東(ぷーとん)浦西(ぷーしー)に分かれる都市構造になっているが、元々の上海は浦西地区にあったイギリスフランス租界を中心として形成された都市でそこには歴史地区の豫園や観光地区の外灘や大繁華街の南京路があり、上海といえば浦西を指していて、かつての浦東はあまり人も住まないような僻地に過ぎなかった。
30年ほど前からの中国の急激な経済発展の中、浦東の端っこに国際空港が建設され、そこから浦西を結ぶドイツ製のリニアモーターカーが敷かれたり、上海万博の会場が置かれたりで浦東側の発展はめざましく行く度に街の様子が変わる程。映像でよく見るちんこみたいな赤い巨大タワーやハンドバッグのようなビルも浦東側です。
その上海がコロナでロックダウンしてるらしい。今さらですか⁈人口2600万って東京の倍ほどの人口の行動制限って無茶すぎる。ヨメさんの家族や親戚も10日間ほど検査以外は外出できず家にいるらしい。ニュースでは2日の報道だけど実際は違うようだ。
あまりにも大規模な制限で経済に支障をきたすことを恐れた行政は浦西と浦東を交互に2日ずつ行動制限解除し、上海市民全員全員が数日に一度は検査してるらしい。すごくないですか⁈
初めて上海に行ったとき、車の数があまりにも増えすぎて、ナンバープレートの末尾が偶数奇数で制限してたのを思い出す。中国っていつもやり方がダイナミックで強引なんですよね。ゼロコロナなんてムリでそれに怒ってる人が沢山いるらしい。
何もなければ良いけど。、

 

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-china-idJPKCN2LQ0B2?fbclid=IwAR009FguFaFQxuQ0e5LNfBgoK25CGdn4fiZRDvfEbFfWmA7B_jenwtSaj-s