ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

五反田恵比寿

仕事が早く終わって、夕日がキレイで、まだ暑いけど風が吹くと気持ちよかったので歩きました。セブンでアイス買って食べながら、そんな金曜日の夕方。7時前でもこの季節は明るいですね。

f:id:maboo828jp:20220701203847j:image

山手通りから目黒通りに右折するとこんな景色。目黒川の水はいつも濁ってるけど、夕方になると夕日とビル影が反射してこんな風に見えます。

権之助坂って、千駄ヶ谷の権田原坂ではなく権之助坂です。ここを上れば目黒駅。スマートな目黒区とはまた違った庶民的でどこか昭和の香りがする飲食店やお店が軒を連ねる商店街がそそります。

f:id:maboo828jp:20220701204434j:image
f:id:maboo828jp:20220701204437j:image

坂を上りきったら目黒駅。駅前の広い交差点に出ると急に洗練された都会の風景が飛び込んできますね。

f:id:maboo828jp:20220701204621j:image
f:id:maboo828jp:20220701204618j:image

そして恵比寿方面へ。山手線沿いの通りを歩くと恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿のこの景色。いつ来てもうっとりします。デパートの三越は既に撤退したらしく、店舗が入っていた商業施設は空っぽになってました。こんな時代ですからね。デパート業界も厳しそうです。その代わりに地下のフロアには庶民の味方スーパーのライフが出店しているプライベートブランドな「セントラルスクエア」食やカルディ、明治屋などが出店してました。

f:id:maboo828jp:20220701205445j:image
f:id:maboo828jp:20220701205442j:image

駅までの距離が結構あるのですが、恵比寿スカイウォークを使えばどうってことない距離に感じます。要は動く歩道なのですが、結構な距離を沢山の人たが行き交います。こんなに長い距離なので、メンテナンスも大変だろうな。ここもサッポロビールの管轄なのかな。ありがとう黒ラベル。ありがとう麦とホップ。ありがとうエビスビール😭

そして駅へ。今日は45分の散歩で4キロ弱。

暑いのでこれくらいの距離が丁度いい感じですね。

f:id:maboo828jp:20220701210010j:imagef:id:maboo828jp:20220701210014j:imagef:id:maboo828jp:20220701210018j:image