世界35億人が視聴するW杯。地球上の半分の人々が観てる誰もが知るサッカー大会です。試合中ピッチサイドに見られる電飾広告は世界の経済力の趨勢を反映してるとも言える。
その中の見慣れない中国企業の広告。コロナ禍とはいえ中国経済の好調ぶりを反映しのものなのか⁈しかし米の存在感は強くて、バドワイザー、VISAカード、コカコーラ、マクドナルドがみられ、独のアディダス、韓の現代自動車とか。、カタール航空は本国開催のためなのかな?そういった広告たち。
以前は日本のSONYやトヨタなどが出てた気がするが今回は日本戦でも見られない。日本経済の衰退がこんなところにも影響がでる。
しかし弱すぎて一度もW杯に出場できない中国。アジア予選では最弱の部類から脱しきれていない。
世界に存在感を示す中国はなぜW杯に出れないのか?