ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

カニとコロナと経済と

朝、駅のホームへ続く階段を上ってると、そこの壁に無数の蟹がうじゃうじゃ張り付いてた。新潟の越前がにですよ。ワサワサと今にも動き出しそうにも見えてビビりました。お正月北陸かにツアー!景気が良いもんだw
飲食業、観光業、航空、鉄道、小売、接客を伴うサービス業、イベント、エンタメ、etcエトセトラに関わる人たちはコロナで大打撃を受け続けております。
昨日も今日も今も。明日も。
それとは逆にコロナによって特需に与る業種もあったりするらしい。
金に困ったシングルマザーを喰い物にするパパ活斡旋業者がとんでもなく儲かってる話。全くこの社会はどうなってんのかね。
日本だけでなくて世界中が経済至上主義でとにかく豊かさを求めて寝ても覚めても経済経済経世済民の終わらないレース中は誰もがフルスロットルでアクセルベタ踏みでここまでこの世界を築き上げてきたわけだが、その経済的価値が謎のウイルスの嵐で立派に煌めく黄金のその鼻っ柱をポキンとへし折られてしまった。
そしてコロナにより小休止。終息したら同じレースを再開するのか?別の価値をさがすのか。
半年後、1年後、5年後の世界すら誰も予見できないこの世界。
カニのうじゃうじゃに込められた駅職員の切実な必死さヤケクソさが伝わってくるようで魂が震えました。終電後に職員の人が集まって作業したのでしょうね。

「先輩、こんなに貼って大丈夫ですか?」
「いいガニよ!」
カニ密過ぎないすか?」
「いいガニ!みんな密に飢えてるからいいガニ」
とか話してたに違いない。。

ボクもそっち寄りの仕事をしてるものでね、全く先の予見などできないわけですが、気持ちは落ち込んでも鬱になったりもしてませんよ。
その時はその時だからね。次はどこか遠くへ行こうかなんて考えたりすると楽しいもんです。カニ🦀

 

#カニ 

#JR中野駅

#新型コロナ

#JR東日本

#密です

#経済至上主義

#経世済民

 

f:id:maboo828jp:20201202234715j:image
f:id:maboo828jp:20201202234712j:image
f:id:maboo828jp:20201202234707j:image