ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

官房長と米大使が「ローカル線の旅」

3日前のニュースですが、これは怒って良いですよね。

今の官房長がどこの誰なのか知らないですけど、これはないと思いませんか?! 
安保3文書とその財源が成立した日の翌日に、米国大使と日本の官房長官がローカル線に乗ってノリノリで観光してる。ってニュースです。

なにも決められない岸田総理が国会審議もかけずに成立させた安保3文書。その内容の詳細に物議が醸されているがそんな重要法案を数日間という異例のスピードで成立させた。もちろん昨今の中ロ朝による不安をあおる威嚇的な状況に対応する準備は進める必要があることは一国民として理解はしている。しかしその内訳や、その詳細を調整する肝心の与野党間の審議が十分に行われずに可決され、その予算も成立したという。それによる増税は確定。

コロナや戦争やそれ以前から経済的に困窮する国民は蚊帳の外でこういった重要法案が秒速で確定してしまうというですね。岸田さんアメリカや財務省防衛省にモノも言えなくなってるのでしょうかね。聴くだけでなにも決められない総理なので、外側の言うままに決めてしまっていると穿ってしまいます。

そしてそんな重要な出来事の翌日に、こんな国民をコケにしたようなニュースです。明らかに国民と政治の隔絶は進んでいます。既に現政府には期待はしていないがこの横暴は目に余る。

鉄道好きの米駐日大使 松野官房長官と千葉のローカル線を満喫 | NHK | 千葉県