ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

池袋の回る寿司屋にいた人

池袋西武百貨店8階にある回転寿司屋がアツくてですね。個人的に。寒い日が続いてますがアツいんです(*´-`)
激安回転寿司の「くら寿司」や「スシロー」よりはクオリティーが高い分ちょっとだけ高めなのですが、それなりに新鮮でメニューも幅広く豊富で、なにより安いんですよね。今日も行きました。
席が窮屈なのが気になるのと、入ったときにいた隣の老夫婦がボクが注文するネタがやってくるたびにチラチラ見るのが腹たつ感じがありますがそれを差し引いても大満足です。良いです。
いつも大人気なので週末に来たときは行列が階段まで続くほどですが、回転寿司なのでそんな待たないでも入れるらしい(ネット情報)。

そんな超人気店なのですぐに席は埋まりますね。老夫婦が帰った後、なんかイカついお爺さんが席に着きます。平日のせいなのか、なぜだか高齢者が多めです。安いのもその理由なのだろう。席に着きタッチパネルを触れずにじっと眺めた後、板さんに「これどうやるの?」の声もイカついです。そんなん見たらわかるやん。。って言いそうになりましたが、他の店員がやって来て説明するも、見たまんまなのでうまく説明がいかない。「注文票持ってくるのでそれに書いてください」って渡された注文票をしばし見つめ、老眼がひどすぎるのか、そこに2センチぐらいまで眼球を近づけて注文を書くお爺さん。それで彼の手元に黒いマスクが置いてあって、そこに自分で書いた丸いマークがあって、なんか見たことあるマークなのだが思い出せない。黒いマスクに白マジックで書かれたマーク。

お爺さんボールペンの先を舐めつつ必死に書く様子。ボールペン舐めたらあかんやろ、鉛筆もアカンと思うけどな。。ようやく書き終わった注文票を目の前の板さんに渡す。

お店の話に戻しますが二人で行って、おなかいっぱい17皿食べたんですけどね、5千円いかないんですよね。これはスゴいと思いました。少し高めのウニや海老やカニやアナゴも含んでの値段です。大丈夫かな。。会計間違ってないのかな。間違ってないです。一応自分でも計算しましたので。

そして隣のおじいさん。ネタがやってきました。注文票に全部書いたメニュー、全部マグロの赤身でした。4皿くらいマグロの赤身。一気に来てましたね。マグロ好きなんですね。。ウマいけどね。4つ8貫はいらんはな。お皿を食べやすい位置に配置する時に、さっきの黒いマスクがボクのすぐ横までよけるのですが、なんかピースマークみたいな丸い手書きのマークがやっぱり気になって。思い出した、。これベンツのエンブレムだ!でもなんで?手書きやで。ちょっと気になって椅子にかけられたお爺さんの黒いジャンパーに「Mercedes」て書いてあって、アタマにかぶった帽子も「Benz」でした。

やった〜!コンプリートや。いやコンプリートじゃなくてマスクの手書きのロゴはなんやろね。そこはそろえられなかったから手で、しかもマジックで書いたのか。ノベルティなかったのかな。

しかしベンツに乗れるくらいやったらマグロ三昧じゃなくても少しイイやつたのんだら良いのにね、乗ってないからマスク手に入れられないのか。知らんけど。

ベンツ命!のお爺さんが池袋のデパートでマグロばっかり食べていたっていう話ですよ。

 

回し寿司 活 美登利