ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

高円寺中野

高円寺から中野方面です。

ほぼ毎週のように買い物に行く高円寺と阿佐ヶ谷。

阿佐ヶ谷、高円寺は中野のスーパーや八百屋より物が安くて新鮮で種類も豊富だからです。なんであんなに違うんだろう?って思うほど、。ほんの一駅二駅しか違わないのに、八百屋の高野とアキダイは、阿佐ヶ谷高円寺にはあるけど中野にはないです。家賃な中野になるとグント上がるって、不動産屋さんに聞いたこともあるけど、商店の家賃もそうなのかな。

毎週の土曜に中野から阿佐ヶ谷まで歩き、阿佐ヶ谷の八百屋を回って高円寺のコースです。

高円寺駅ができて今年が百周年らしい。商店街のあちこちにそんな幟がはためいています。

100年って案外最近なんですね。1922年といえば日露戦争よりは後か。

原敬東京駅暗殺や関東大震災世界恐慌あたりですかね。関東大震災では浅草や上野あたりの被害がひどくて、それまでは平地だった新宿から東に東京都民の大移動が始まったというから、その辺りの時代なんでしょうかね。中野や阿佐ヶ谷もその時代から栄えていったようですね。

高円寺の街並みは独特で他の駅周辺に比べ個人店舗が多くみられます。もちろんチェーン店もそれなりにありますが、町中華や古本屋、立ち飲み屋、あと若者に人気の古着屋や個性的なカフェなどもたくさん沢山軒を連ねます。

f:id:maboo828jp:20220810120040j:image
f:id:maboo828jp:20220810120129j:image
f:id:maboo828jp:20220810120125j:image
f:id:maboo828jp:20220810120029j:image

f:id:maboo828jp:20220810120105j:image

ここも町の電気屋さんなのですが、大規模店にはない庶民的なお店。店頭では恐竜が睨みをきかせてます。
f:id:maboo828jp:20220810120058j:image
f:id:maboo828jp:20220810120101j:image

ここは美容室のようですね。ねづこがウルウルした瞳でこちらを見つめています。
f:id:maboo828jp:20220810120118j:image

八百屋のアキダイ。夕方のニュースでアキダイ社長よく出てますね。このところ野菜の高騰が止まらないけどアキダイは他のお店より努力しています。安い!でもあまり無理しないでほしいとも思ったりして、。
f:id:maboo828jp:20220810120111j:image

高架下の高円寺ストリート入り口なのですが、中は工事中で、ここもキレイになるのかな。今しか見れない風景ですね。
f:id:maboo828jp:20220810120122j:image
f:id:maboo828jp:20220810115909j:image

南口の「居酒屋大将」コロナの間にも細々と営業は続けられていました。大人気のお店で今日も賑わっていました。
f:id:maboo828jp:20220810120036j:image
f:id:maboo828jp:20220810120033j:image
f:id:maboo828jp:20220810120054j:image

高円寺というか、中央線の中野から立川までの区間は線路が写真でもわかるように直線なんですよね。ずっと真っ直ぐ。ここまで直線の在来線は中央線以外にないそうです。

一度飛行機の窓から見たことがあるのですがホントに真っ直ぐでビックリしました。



f:id:maboo828jp:20220810120114j:image
f:id:maboo828jp:20220810120050j:image

そして中野に到着。

四季の森公園は今日も子供の声が明るく聞こえる平和な時が過ぎていました。
f:id:maboo828jp:20220810120023p:image

そんな今日のお散歩。

 

#高円寺

#阿佐ヶ谷

#中野

#JR中央線