ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

夏のビール


生ビールは飲み会以外では飲まない。乾杯前に「生のヒト〜?」と聞かれるとき、ホントは瓶が良いけど自分だけ瓶ビールは気が引けるからそうしてる。
ひとりの時は瓶ビール一択です。
理由はコスパが良いから。量で換算すると瓶の方が断然お得です。の場合が多い。ジョッキが底上げされてる最低な店もある。
もう一つは美味しいから。生ビールの樽はキャップを開けた瞬間から空気が樽に入り味が劣化していきます。中身が無くなる瞬間まで劣化していきます。あとサーバーをキチンと手入れしていないお店は一口含んだだけでイヤな匂いがするね。一方瓶ビールは飲み切りが前提で空気とビールの比率が絶妙の割合で瓶詰めされてるから美味しいです。全然違います。飲み比べたら分かるよ。
でも夏なのでね。生いきたくなる時もあるよね。生ビールにこだわったお店やメーカー直営のビールバーの生はびっくりするほどうまいんですけどね。
瓶ビールのみの店は良心的なお店が多いという法則。

#生ビール

#瓶ビール

f:id:maboo828jp:20230801084943j:image