ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

NHKスペシャル ボクの自学ノート

北九州に面白い子がいる。
大人しくて運動も勉強もそこそこで、話し下手で友達も少ない子。なんか自閉症気味だったボクの子供の頃みたい。
この子は毎日毎日自学ノートなるものを書き続ける事によって第一線の大人達から評価される事になった。
日本の教育は物事を合理的に判断し処理ができ、積極的でコミニュケーション能力が高い人が評価され、つまりそんな画一的な人材を量産するシステムな訳なのだが、一方ではそうではない能力を持つ子がいて、それが結果的に世の中に利益をもたらすのではないか?そんな素晴らしい才能を埋もれさせる社会ってなに?って考えさせられた。
この子の文章は不思議で、なんかすごく引き込まれるものがあるんですよね。

 

http://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=20191130