ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

パラリンピアンが世界を変える

心から尊敬します。日本人最年長の金メダリスト。50歳で2冠とは想像を絶する。インタビューで彼女は自分の年のことをいわれると笑いで返してくれる大らかな明るさもよかね。
ここに来るまでどれだけの努力をしてきたのでしょう。
杉浦佳子選手。運動機能障害がある彼女は事故で脳に障害を負い、回復するまでは殆どの記憶を失い簡単な漢字すら読むことが出来なかったといいます。この先も障害が完全に回復することはなく、レース中には自分がいまロードを何周走ってるかの記憶がなくなるという。そんな不利でビハインドでディスアドバンテージな状況なのに世界一ってどんな努力と強い精神力を持ってる人なのでしょうと、ひたすら尊敬します。
100メートル走も、走り幅跳びも、健常者の世界記録を抜いてしまう日が確実に来るらしいっていう話。義足などの高い技術力と人間の強い精神力は世界を変えていくのかも知れない。
地球全人口の15%の障害者の人たちがこの病みいく世界を健常な方向に変えていく力を持っているのかもなんて考えてみたりします。

完全ではない誰かを思い、他の誰かが足りない部分を埋めてあげようとする愛の奇跡。

https://morecadence.jp/paracycling/91170?amp

#TOKYO2020 

#パラリンピック

#杉浦美子

f:id:maboo828jp:20210903221901j:image