ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

ニュージーランド アーダーン首相辞任

ニュージーランドのアーダーン首相が辞任した。コロナウイルス蔓延防止のための迅速な水際対策で世界に名を馳せたニュースが記憶に新しい。5年余りの在任期間をもっての辞任。

元々は子供の貧困と住宅問題を掲げリーダーに就任した彼女だが、コロナ禍とウクライナ戦争を起点とした世界情勢の悪化により与党の支持率低下と社会の分断を阻止できなかった事が辞任の理由。

人に常に優しい社会を実現したかった。彼女の最後の言葉。女性ならではの慈愛ときめ細やかな政治が理想にあったのだろう。

ニュージーランド規模の国家でも民主的かつ理想的な政治が不可能な世界情勢。

振り返って日本。ニュージーランドより人口も経済規模も違う大国が理想的で幸福度の高い社会を実現することなど不可能なのだと改めて理解します。社会という荒野を生きる。

https://www.bbc.com/japanese/64327199.amp