ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

カラーパープル

38年前の映画「カラーパープル」は劇場ではなく、レンタル鑑賞したのがすごく良くて、ホントに良くて、劇場鑑賞しなかった事をすごく悔やんだのですが、今回のリメイク版はちゃんと観に行きましたよ。
リメイク版はミュージカル要素も入り、テンポ良く140分の上映時間が短く感じるほどでした。120年ほど前のアメリカ南部ジョージア州に生まれた黒人のオブラとネティ姉妹の波乱の物語。人生はどんな逆境にあっても希望を失わなければ道は自然と拓ける。みたいなことを示してくれる映画です。「特に女性に観て欲しい映画」ってアカデミー助演女優賞にノミネートされたダニエルブルックスは語っています。確かに女性の方にはオススメですよ。ほんとに旧作も今作も完璧な仕上がりの映画です。隠れた名作というか。良かった。
ひとつ豆知識というか、アレなのですが。、
「気分がブルー」って表現がありますが、なぜブルーなのか知ってます?
それはですね。アメリカの黒人奴隷の人々が朝起きた時に空が晴れ渡るブルーだと、今日もつらい仕事が始まるから気分が落ち込む。、というところから「ブルー」って表現するようになったらしいです。黒人音楽のブルースの語源も同じく。です。

#カラーパープル

https://warnerbros.co.jp/c/news/2024/01/3725.html?fbclid=IwAR2Pzy0HOPvox6yUIN-qlWFKVF92UH6x3iwEclFkWx2EB7wE9aL681LxYfM_aem_AVVyehbburnclZesIY98xiSTyChfprnSg6drapfOpzXZNQFAZCAZJW6qKNDabgqnU04