ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

北京五輪の翳

オリンピック見てる途中のCMでシンディのhole in my heartが流れてきて、なんで今頃こんな曲使ってんの?でも懐かしい。なんて思ってたらサビのChinaって歌詞で、なるほどそこにつなげてんだと関心した。
あまり売れなかったけど好きな曲です。
“あなたを失った私の心には中国まで届くほどの深くて暗い穴ができたの”みたいなことを歌ってるのですが、暗い穴が中国にまで届くとはね、、。 
たった今スキージャンプ団体で妙な判定が出てるのはその暗い穴の中で何かが暗躍してると勘ぐったりして、。

 

Chinaの政治的イメージとコロナ禍の統制下のなかで競技に全集中できない心の置き所はオリンピアンたちの中にある。と思う。その黒い翳が彼らの中に刺してるのは日本にいる自分からでも想像できる。特に中国人選手には競技とは関係のない計り知れない通常のプレッシャーとは違う物がのしかかっていることだろう。

その反面、多国から批判を受けると五輪に政治を持ち込むななんてChinaは反発してるのだが。

テニスのホウスイさんも口を開く様子はない。まだ始まったばかりだが、無事閉会まで何事もないように。

羽生くんがんばれ!

https://youtu.be/hP9b4zlO2cU