ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

強くて優しい人

尊富士の優勝明けの会見です。親方や横綱照ノ富士はじめ同部屋力士との絆について語る内容にええ話やなぁ。、って涙しつつ。
でも一番印象に残ったのが「相撲は嫌いだが、周りの励ましと応援でやってこれた」ってポツリ。彼は相撲が嫌いらしい。これってもはや自分のためには相撲をとってないって意味ですよね。究極の利他主義というか。そういえばイチローも同じようなことを言った気がする。彼はまた違った意味なのかもしれないが。
一流の人ってそうなんでしょうかね。中途半端な加減ではなく人生の全てを賭けてるからそのリスクや不安も大きく凡人には想像できないほど自己を追い込み、それが結果的に自分を高め周りの人たちの力になる。
みたいな。
京セラの稲盛和夫さんも人のためにを思って仕事する方が能力以上の実力を発揮することがあると本の中で書いていました。
しかしまだ24歳なんですよね。深いこと言いますね。ゾクっとしました。自分に厳しく人には優しい偉い人です。
#尊富士
#大相撲
https://m.youtube.com/live/u97NMLWLtlA?si=LNVwa-1tVSJKOubV&fbclid=IwAR2tATdN1B-EErDIkkBHsPg30wfyZwLcnJ-A5Tl0x0ZcvBMfLNegtNTM6h4_aem_Ac9_8WSudizIL6tgTvzR1aQ5oF3KhkvNNpsufntGtv8TfAfCYqP7vK7u9MCatN9hikQ