ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

猛暑日なのに神宮ラン

今日は暑かったね💦

そんな日に中野から神宮・青山・乃木坂・赤坂迎賓館・四谷・新宿で13キロと少し。

今日だけもう真夏でした。体感35℃🌞

神宮までの5キロにこんな看板。「男塾」がありました。宮下あきら作「魁男塾」ですよ。空手道場のようですが、忍術体操ってなに?

江田島平八塾長に聞いてみよう。わかるかな⁈

f:id:maboo828jp:20220529204439j:image

 

明治神宮

ほぼ日曜日は毎週来てます。今日は晴天でよかった。本殿の花嫁行列も映えますね。

花嫁に差しかける赤い「蛇の目傘」は「邪(じゃ)を祓う」の意味から婚礼の際使われるようになったそうですよ。ハレの日。この幸せがどうか続きますように。

 

f:id:maboo828jp:20220529205207j:image
f:id:maboo828jp:20220529205204j:image

 

【そして新国立競技場】

ここもお決まりのコースです。今日はラグビージャパンリーグの決勝らしく珍しく賑わってました。バスケのプロリーグも隣の東京体育館で行われていたようです。

この辺りも徐々に人出も増え出してますね。でもマスク着けてる人がほとんどで日本人ってホントマジメですよね。ボクは人いないとバフ外してますけどなにか(°▽°)

f:id:maboo828jp:20220529210026j:image

 

ノロノロと乃木坂へ】

暑いのでほとんどこの辺りまでくると歩きです。乃木希典、知ってます?

乃木坂の乃木は乃木希典の乃木。ですよ!

日露戦争203高地の死闘。小説「坂の上の雲」を読んで一度は来てみたいと思ってました。難攻不落の旅順要塞を打ち破った陸軍大将乃木希典の自宅が特別公開されてるというので見学に行きました。明治天皇崩御の翌日に奥様と殉死された床の間に入ることができます。当時のフランス連隊本部を模して自ら設計した建造物なのですが、内部は和の雰囲気を残しながら簡素かつ合理性を極めた様式で、豪奢を嫌った乃木さんらしい空間を感じさせます。

内部の写真撮影NGだったので建物の外観しか撮れなかった、。

f:id:maboo828jp:20220529211723j:image

しかし、乃木坂46のメンバーやファンの人たちは乃木さんの家があったから乃木坂って由来知ってるのかな?

 

【そして迎賓館】

紀伊國坂の激坂を走って上り、赤坂迎賓館

先週はインド🇮🇳オーストラリア🇦🇺アメリカ🇺🇸の国旗が旗巻いておりました。ニュースで聞いた「クアッド」ってやつですね。日米印豪四カ国戦略対話。

ウクライナ侵攻による影響で、世界がざわつき出してます。その一環とも捉えられる今回の会合。各国首脳を迎える際、首脳たちは実際にここ迎賓館に宿泊するわけではないらしいですが、建物の中には宿泊施設としての機能も備わってるんですよね。裏庭にある豪華で巨大な噴水は一見の価値がありますよ。入場料1500円で入れますのでご興味のある方は是非に。

https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/

 

f:id:maboo828jp:20220529211929j:image
f:id:maboo828jp:20220529211932j:image

そして、四谷から靖国通りをひたすら西へ走り新宿でゴールです!

途中で喉カラカラになりセブンで買った「ゆずレモンサイダー」がうますぎてビビりました。

走ってるときのクエン酸は体に染み入ります。500mlもあるけどカラカラのカサカサなのでほぼ一気に飲んだらお腹がタプタプしてきます。そのままダラダラ新宿御苑から南口に入り総武線で中野に戻りました。

f:id:maboo828jp:20220529213818j:image

13.51キロ!この猛暑の中!

よく頑張りました。明日も仕事ですね。

来週はどこ走ろうかな💨