ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

はやぶさ2と日本人の偉業

後方からロックオンしてもフワリと急上昇中してなかなかとらえられないゼロファイター として米軍に恐れられた零式戦闘機はその航続力上昇力軽量さの全てにおいて米軍の戦闘機を圧倒していた。

はやぶさ2の偉業に興奮した。ときめいた。

日本人は人類最強やと思ったね。ナショナリズムとかお世辞じゃなくて。アメリカにも中国にもできないことをこっそりやっとるからね。あいつら金になることしか興味ないアホや。いやアメリカもやっとるができてないからね。
日本人にあって他の国にないもの。その技術を獲得するまで静かに燃え続けた強い意志。数字、緻密性、計画と分析の的確さ、あり得ないほどの複雑さの山をかいくぐり、一つ一つの正確な計算が生んだ奇跡。
そゆのが結集されたんやろね。
日本人に生まれて良かった。誇らしい。

 

https://this.kiji.is/521879311193457761?c=113147194022725109