ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

つながる一週間

火曜日:長崎くんち懇親会
長崎くんち会の懇親会に参加しました。くんちってかなり歴史が長く毎年盛り上がっている長崎市民総出の大規模なお祭なのですが、ボク長崎出身なのに一度も参加した事がないんですよね。佐世保市なのでくんち童貞なんですよ。でも最近、くんちのアピール活動をする方と出会い、そのお誘いを受け、目黒の夜会に参加しました。長崎と佐世保って同じ県なのになんか壁があったりするので、どうなのかなって自分の中での軽いチャレンジ感も抱きつつ行ってみたのですが、良かったですね〜、くんちのことや長崎のことそれ以外の色々なお話ができ、お初な方とも沢山つながれて面白かったですね〜^_^

日曜日:つながる中野
つながる中野、にこれも初参加です。前からこの活動の事は知っていて一度参加してみたいなと思ってたところ、とあるきっかけで今日初参加。
学生さんや商店会主催のイベントやさまざまな活動を円滑に進めるために相談したり、告知をしたりという会議で、ボクはただ話を聞いてただけなのですが、それぞれの熱い思いが込められているのを聞いているとエネルギーをもらうような、自分も何かできる事があればお手伝いしたいなんて思いました。普段お客として参加するイベントの裏側にはこゆ感じのやりとりがあり、小さな問題をひとつずつ解決した上で成立してるもので、ありがたい事なんだなと真面目に思いました。

今週は知らないところにズカズカ入っていってそこでの出会いが楽しかった、そんな週でした。
自分のためだけではなく、人のためにみんな頑張ってるな〜、おれもがんばろって思うたりした。そんな一週間。

 

f:id:maboo828jp:20200127234443j:image
f:id:maboo828jp:20200127234418j:image