ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

駄菓子屋の星「国盗り合戦」

ジョグがてらに板橋の駄菓子屋ゲーム博物館。10キロ程度ですが、久々に走ると足って攣るんですね(°▽°)
東京に来たばかりの頃、ここの存在を知り、いつか行ってみたい!と思いつつも中々行けなくて20年。もう東京いなくなるので行けてよかった。
「国盗り合戦」知ってます?憧れの「国盗り合戦」。
駄菓子屋の稼ぎ頭「国盗り合戦」。
子供の頃に実家近くの駄菓子屋にもあったんです。これをもう一度やりたかったノスタルジー
百円玉を握りしめ、30円のベビーコーラと20円のキャベツ太郎と10円のきな粉餅、ガム、串カステラ、あと残りの20円で「国盗り合戦」でしたね。
沖縄から北海道まで47エリアのランプを全点灯させると駄菓子やキン消しがもらえました。当時は景品欲しさにやっていたのですが、今思うとそのゲーム性が異様にドキドキして面白かったことに気づかされます。エキサイティング!の意味を初めて知った気がする。
ルール説明が面倒なので書きませんが、知ってる人はわかると思う「国盗り合戦」の面白さ。

 

#コインゲーム

#国盗り合戦

f:id:maboo828jp:20230204094155j:image
f:id:maboo828jp:20230204094152j:image